2024/05/08 12:10 |
大阪・京都旅行
3月6日~8日まで大阪・京都に行ってきました。
今回はさそりさん、うさぎさんくぅさんとの4人旅です。
さそりさんはお父さんが京都出身ということで完全に頼り切りました(笑)
名目上は「卒業・進級旅行」と「大阪の友達(AさんとYさん)に会いに行こう!」というわけ。
サイトのイラストは全く終わらず、旅行の用意も終わらず、前日はしっちゃかめっちゃかでした(滝汗)

1日目は5時に起き、前日に用意できなかった物を入れて待ち合わせより12分早く着きました。
東京駅で急遽、大阪の友達への手土産を買うことになり、チーズケーキを2箱買うことにしました。
本当は千葉の名産品をプレゼントすればよかったんですけどね、当日まで誰も頭が回りませんでした。
前回(3年前)は夏なので千葉の名物、幸水梨10kgを大阪の友人(Aさん)の家まで宅配便で送りました。
8時半頃に新幹線に乗り、乗ったら乗ったでうさぎさんがワンセグでプリキュアを見始めました。
私も一緒に見ましたけど、静岡県に近づけば近づくほど電波が悪くなりましたね。
12時頃に京都に着き、チェックインはまだなので荷物だけ預け大阪に向かいました。
樟葉で大阪の友人と3年ぶりの再会し、京橋まで行き大阪城に行ってきました。
大阪城と言ったら名探偵コナン31~32巻ですね。
行ったら行ったでコナンの現場を眺めてきました(笑)
大阪城は急遽だったので、前日までにおさらいしたかったですね。
展望スペースはあいにくの雨で六甲山が見えませんでした。と言うか視界が悪かったですね。
大阪城を見学後、なにわに移動。
なにわでもう一人の大阪の友人(Yさん)と旅行日が偶然一緒になったTさんとも合流しました。
なにわ駅、心斎橋駅だったか、どこかの駅がお好焼きオデッセに出てくる駅ホームとそっくりでちょいとびっくりしたところがあったんだけど。うーんでもなんか別のような場所のような気がしました。
どうでもいいですね。はやめに確認はしますけど。どこの駅名かは忘れましたので調べてもしょうがないかな。
なにわの高○屋のお店で7人で食事しました。
20時頃TさんとYさんと別れ、21時半ごろにAさんと別れて、一行は京都のホテルに向かい、チェックインしました。着いたのは22時でした。

2日目は京都観光です。
市バスフリーパスを持ち、まずは嵐山方面へ。
渡月橋をわたって写真を取りました。途中人力車の兄ちゃんに簡単な説明だけ聞いて野々宮神社で参拝。100円で絵馬みたいなのがあったのでお願い事を書いて置いてきました。
行きたかった竹林の道を歩き、ベストな写真を取りました。
いつか、サイトのTOP絵の背景に出来るといいです。
竹林を抜けて渡月橋に戻り、昼食を取りました。
皆、親子丼や海鮮丼とか頼んでいたのですが、私は半熟玉子や紫蘇を食べたらアレルギーになるので別の頼みました。完全に火が通っていれば何も問題ないんですけどへたに卵料理は手がつけられないのでキツイです。
お昼後は平安神宮に行きました。
コナンのPSゲームに出てきたな。(やったことないけど、実況動画を見てたので)
最後に祗園に行ってお買い物しました。
私は自分用にちりめんのピンクの手提げ鞄を買いました。
とりあえず、おやつにしようと祗園歩いていたけど河原四条にも行ってみようと言うことで河原四条まで行きました。
商店街を歩いていたら手頃な喫茶店が見つかったので、あんみつを頼みました。本当は宇治抹茶のアイスが入っているあんみつ食べたかったけど紅イモかバニラしかなかったのでシンプルにあんみつにしました。
四条河原町を後にしてホテルに戻りました。
2日目の天気は曇り時々雨で傘をさすほどではなく寒くもなく観光できました。旅行前日までの週間予報天気予報は雨だったんですけどね。
関東では雪降ったみたいでホテルの部屋でニュースつけた時に雪の模様が報道されて見てました。

3日目も京都観光です。新幹線の時間の関係上観光するにはあまり時間はなかったです。
まずは清水寺に。清水道は上り坂は大変でしたけど、ハイキング気分で楽しかったです。途中からはお土産屋さんがあるからね。
清水寺で写真取り終えたら、今回の最大のメイン地主神社にお参り行きました。
皆、良い人巡り合えますように。
そして、おみくじ引きました。結果は中吉の下の半吉が出ました。
お守りも買いました。買ったのは鈴と星座守りです。
清水道下りながらまだ時間もあったのでお土産を買いながら下山しました。12時にYさんとまた会う約束していたので、祇園四条駅で待ち合わせをしてお昼にしました。
駅出口の隣にあったらレストランでランチ850円で食べれるお店があったのでそこで食事しました。
老舗のレストランみたいで、とても素敵でした。クラッシクの曲がとても似合う感じです。
余りゆっくりはしてられないので12時40分頃レストランを後にし、バスで四条烏丸で行き、徒歩でホテルまで荷物を取りに行きました。
その後、また四条烏丸まで戻り、京都駅行きのバスに乗って15時22分の新幹線に乗るまで京都駅のお土産コーナーでウィンドーショッピングしてました。

1日目の大阪では雨降られましたが、2日目3日目は晴れたり小雨が降ったりとあまり天気はよくはなかったですがとても動きやすい旅行でした。
3日間コナンのアニメや映画、ゲームで見た背景が見れてとてもよかったです。
京都、大阪の知識は99%コナンからですからね(笑)

京都の通りの歌がCDショップで売られているて昔、旅行番組で聞いたことあったのですが、行ったところにはCDショップが見当たらなかったです。

また行く機会があったら探したいですね。
京都はまだ行ってないお寺や神社がありますので。
今度は南の方行ってみたいですね。

2011/03/09 18:41 | Comments(0) | TrackBack() | ぶらり旅行記
草津旅行記
数日前から体調悪く、その日の朝も体調が芳しくなかったが36.8℃だったので薬飲んでGOした。
弱っていたのでインフルエンザ対策でマスクを購入後、津田沼でうさぎさんを拾い、待ち合わせの上野へ向かった。

30分早く上野到着後、蝶さんとさそりさんを待った。
その間、ニコニコ海賊団と言う組曲をきかせてもらった。
同じのなかったので同じ人々が歌ったていたのを
【ニコニコ動画】【アバター】組曲『ONEPIECE』:合唱(改)【ニコニコ海賊団】
【ニコニコ動画】【1周年】組曲『ONE PIECE』【おめでとう!】(←1周年記念の発見)
声優陣にそっくりでおどろいた~!

上野から長野原草津口までぶらり電車の旅。
話は大学の話等の近況報告でしていろいろな情報が聞けた。
うさぎさんは就職場所がもう決まっているらしく、すごい。

一行は電車からバスへと乗り換え、バスステーションで宿から送迎のバスをヒッチハイク!(宿の送迎バスの手配してなかったためw)
無事宿へ着き荷物を預け草津温泉を散策した。

で、お昼に食べたカモネギそば

いや鴨南蛮そばです。
でも鴨肉とネギが入っているからあながち間違えじゃないような(笑)

湯畑の近くの足湯に浸かったり、7で缶チューハイとビールを買ったりして宿へ戻る。

6時からのアニメタイムをお風呂は露天風呂付きだが露天風呂なんだがあれ?岩壁?
コケの色がきれいだったな。
時間ごとに区切られている岩風呂と足湯は面白かった。

6時に銀ちゃん(蝶さん希望)、6時半によくわからない番組(さそりさん希望)、7時からポケモン、7時半ナルト(さそりさんとうさぎさん希望)を連続テレ東視聴。6時前もちょっろっとナルト、8時からのチャンピオンズを視聴(布団畳の辺りでテレ東祭りは終了)

夕食はコースなので6時半から延々と続いた

ポケモン視聴中に料理を持って来られてた時は見られてもいいが音量下げたかったw

もう一度入浴後、最後の晩酌、ビールとチューハイで乾杯!
チューハイはさそりさんと半分こしたんだが、さそりさんヤバいくらい酔い初めて皆でタジタジ。
「大丈夫」と言うがろれつ回ってない!

歯を磨き、寝て5分くらいしたらさそりさんがむくっと起き上ったので
隣で寝てた蝶さんと一緒に「どうしたの?」と聞いたらなんにも答えない。
何者かが取りつかれたようなごとくにふらふら歩く姿を見て恐怖を覚え、二人は抱き合いながらガクガクブルブル「さそりさん!さそりさん!何かしゃべってよ!」と声を掛けた。
そして、うさぎさんも起こそうとするが起きない。(寝るの速い子なので一度寝ると朝まで起きない)
そして、さそりさんは引き戸の前で倒れた。
しばらくするとさそりさんはムクっと起き上がると蝶さんが「とりあえず電気つけて!」と言うとようやく「電気つけたよ」としゃべってくれた。
夜はハプニング肝試しが体験できて良かったのかどうなのだろうかw

2日目の朝食は部屋ではなく個室

このとき、携帯を部屋に置いてきてしまったので撮影者は蝶さん。

西の河原公園とまた草津温泉を散策
西の河原温泉は入れなかった。
けれど通りでおまんじゅうの試食2回もしてしまった。

お店の前で温泉卵を茹で中のを発見!

茹でているの初めてみた。

湯畑に戻ってくると最後に足湯に浸かることに。
これが幸で、浸かっている間に雨が土砂降りとなってしまった。
とりあえず携帯でやむかどうか確認しつつ、一行は雨宿りすることになった。

そして、雨が昇降状態になり一行は宿へ戻り、宿の送迎バスで千葉へと帰りました。

ようやく全く同じのが発掘出来たので載せておきます。
【ニコニコ動画】組曲『ONE PIECE』 × 【ミニ合唱】Project Editon

この記事を書いてる際、BGMがずっとワンピースソング&組曲だったw

2009/09/05 19:44 | Comments(1) | TrackBack() | ぶらり旅行記